メールフォーム
キムラハヤオ・ブログ《サイン見破れ!》 「馬名は、年齢や生活シーンに従って、上から下へと向かって使う」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「馬名は、年齢や生活シーンに従って、上から下へと向かって使う」 

以下、サイン会議に書き込みがあった
「サンライズバッカスのバッカスは、レース当日にアメジストSがあったのだから、とにかくお似合いでしたね」
という発言に対する私の反応です。

> アメジストSがある日に、コレだけお似合いの馬名だったとは・・。

去年のフェブラリーSにもサンライズバッカスは出てたのですけどね。
でも馬券にならなかった‥。
ただし、去年はサンライズバッカスの「サンライズ」を使ってサンライズSで3着の7枠左14番を使い、今年はサンライズバッカスの「バッカス=アメジストS」を使ってアメジストSの1着の7番を使ったとも言える‥。
つまり「馬名は、年を追って、上から下へ向かって使う」のだと。
だって、(市)ディープインパクトのラストランなんかは、「インパクト」を使って、

イン=内側
パク=白の1枠
ト=「と」は「with」

相手に「内側の白の1枠と」なんですもん。
「馬名は、年齢や生活シーンに従って、上から下へと向かって使う」は、ぼくの金科玉条の一つなのですが、サンライズバッカスの「バッカス」は私は知りませんでした。
ありがとう。



ところで、

「馬名は、年齢や生活シーンに従って、上から下へと向かって使う」

これは、含蓄があると思ってます。
なぜならば夢破れて死んでしまった、
================
・ホクトベガ
・ナリタブライアン
・(外)シーキングザパール
・(外)エルコンドルパサー
================
は、
================
「ベガ=死んで星になる」
「ブライアン=飛んで(フライ)ちゃって、アーン(泣)」
「パール=葬式に付けていく宝石」
「パサー=パサパサした味気なさ、虚しさ」
================
決して馬名の下が幸福ではない───つまり、競走生活若しくは繁殖生活の後半が決して幸福なものではないと読み取れるからです。



あなたのハンドルネームは、OKですか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://313820.blog27.fc2.com/tb.php/91-2c99a877

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。