メールフォーム
キムラハヤオ・ブログ《サイン見破れ!》 「土日の競馬は、姿形を変えて同じことをやる」というのもサイン読み競馬の考え方。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「土日の競馬は、姿形を変えて同じことをやる」というのもサイン読み競馬の考え方。 

いつも言っているのが、
「土曜日の関東メインは、日曜日の関西メインのサインレースになる」
「土曜日の関西メインは、日曜日の関東メインのサインレースになる」
「土日の競馬は、姿形を変えて同じことをやる」
ということ。
先週の競馬(2005年4回中山6日)でもそんなことがありましたので、早速レポートしておきましょう。

詳しくは▼▼以下▼▼に。

その先週はと言えば、2005年9月22日にトライアルを含む牝馬三冠をパーフェクトに制覇したメジロラモーヌの死亡がニュースとなったのが印象的でした。
そうすると、その印象的なことと呼応するかのように、土曜日の関東メイン・袖ヶ浦特別には(父)メジロジャック勝浦の「メジロ」が出走し、日曜日の関西メイン・神戸新聞杯にはメジロラモーヌのように「三冠」「パーフェクト制覇(色々なパーフェクト有り)」が話題の(市)ディープインパクト武豊が出走しているのですから、

「土曜日の関東メインは、日曜日の関西メインのサインレース」

のルールに則り、メジロラモーヌ・ライクで結びつけられる両頭は同じサインプレイを行わなくてはなりませんでした。
ならば、土曜日の関東メイン・袖ヶ浦特別で行われた(父)メジロジャック勝浦絡みの印象的なサインと言えば、
================
□(父)メジロジャック勝浦の前走の羊ヶ丘特別
1着 4枠右7番(父)ビーナスライン秋山
2着 5枠右9番(父)メジロジャック勝浦
3着 3枠右5番(父)ツルガオカハヤテ横山典
----------------
□袖ヶ浦特別
1着 3枠右5番(外)マルターズホビー田中勝
2着 4枠右7番ゴールドクラウン石橋脩
3着 6枠右11番アンテリオール田辺
================
このように「前走の1・3着を一発で持ってくる」ということ。
ですので(市)ディープインパクト武豊も、
================
□日本ダービー
1着 3枠右5番(市)ディープインパクト武豊
2着 4枠右7番(父)インティライミ佐藤哲
3着 7枠左15番シックスセンス四位
================
彼の前走である「日本ダービーの1着・3着を一発で持ってくる」は大事にしなくてはならない…。
問題は、(市)ディープインパクト武豊の固定は良いとして、その相手に、
================
□神戸新聞杯
4枠右4番(父)(市)ストーミーカフェ四位
8枠左13番シックスセンス上村
7枠左11番(市)トーセンディライト小牧太
2枠 2番(外出し15番)シルクタイガー佐藤哲
================
どれをチョイスするかだったのです。


しかしながら(市)トーセンディライト小牧太やシルクタイガー佐藤哲は有り得ません。
なぜならば「同じサインを使う場合は、配当は前にプレイしたものを殆どオーバーしない」という不文律がある時に、
================
土曜日の(外)マルターズホビー田中勝-ゴールドクラウン石橋脩(馬連1,860円)
↓↓↓
(市)ディープインパクト武豊-(市)トーセンディライト小牧太(馬連7,860円)
(市)ディープインパクト武豊-シルクタイガー佐藤哲(馬連2,710円)
================
明らかにオーバーしている両者はカット出来てしまうからです。


というわけで、残るは、4枠右4番(父)(市)ストーミーカフェ四位を採るのか、8枠左13番シックスセンス上村を採るのかのみ。
あはっ、私は(父)(市)ストーミーカフェ四位を採ってしまったのでした…。


いずれにしても、この例で分かるように、
================
「土曜日の関東メイン・袖ヶ浦特別は、メジロラモーヌを想起させる(父)メジロジャック勝浦の『前走出目の1・3着』を一発で使う。」
「日曜日の関西メイン・神戸新聞杯は、メジロラモーヌを想起させる(市)ディープインパクト武豊の『前走の1・3着馬』を一発で使う。」
================
「土日の競馬は、姿形を変えて同じことをやる(今回の場合は土曜日は前走の出目の一発、日曜日は前走の馬の一発)」というのは一目瞭然。
この発想、皆さんのサイン読みライフに、是非ともご活用下さいませ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://313820.blog27.fc2.com/tb.php/8-0f43c6c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。